2016年12月21日

複数行グリッド

これは Delphi Advent Calendar  2016 21日目の記事です。


複数行表示編集できるグリッドのようなもの(下記のような感じ)ができるか問い合わせがあり、TFrameを使ったものを試作。
個人的にいい感じでできたので、TFrameを組み合わせるとこんな感じでできますと言うご紹介させていただきます。

グリッド全体のTFrameにScrollBoxを置き、その中に明細行のTFrame(1行ごとにCreate)で構成しています。
ScrollBoxの中に、Panelを1枚置き、その中に明細Frameを必要分Createしています。
このScrollBoxの中のPanel位置を移動させることでスクロールを実現しています。

MultiLineGrid1.png


簡単な機能紹介資料(機能概要.pdf)です。



サンプルプログラムです(FrameGrid.Sample.zip)。


ソースは仕事ネタなんで公開できませんが、TFrameを使えばこんな感じでできますというご紹介でした。


タグ:Delphi
posted by しんくそふと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発TIPS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178095286
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック