(Delphi / Appmethod Advent Calendar 2014 投稿記事です)
弊社、いろいろな会社がDelphiで作成したプロラムのメンテを多くさせていただいています。
その中で、あまり使われていないor知られていないけど、便利なプロパティについて紹介します。
(えらそうに書いているけど、他者が作ったプログラムをメンテさせていただいている中で気づいたというのが真相ではあります。。。。)
今回(次回があるかは不明)は、Forms.Constraintsです。
これは、Formをリサイズできるようにした場合の、変更できる高さや幅の制限をかけることができるプロパティです。下記の4点の指定ができます。
MaxHeight
MaxWidth
MinHeight
MinWidth
かつて(ずいぶん前)は、画面の解像度は限られたもので、事前に、画面設計も解像度などを決めて作成していました。
最近は、解像度も多種になり、特に一覧表示などは自由に表示サイズを変えたいという要望がでます。
設定は簡単に変えられるのですが、ボタンが見えなくなるなどで、ある程度のサイズより小さくならないように設定しておく必要が出ます。
このような場合、MinHeight、MinWidthにサイズ指定を指定しておくことで対応ができます。